2026年06月05日
防災避難訓練の様子
6月1日に今月の防災避難訓練では、これから暑くなる季節に向けて、「光化学オキシダント」と「熱中症」についてみんなで学びました。

「光化学オキシダントって何だろう?」と初めて聞く言葉に不思議そうな子どもたちでしたが、発生した時には外遊びを控えることや、目やのどに違和感を感じたら近くの大人に知らせることを確認しました。
熱中症については、「どんな時になりやすいかな?」「どうしたら予防できるかな?」と考えながら学びました。子どもたちからは「水分をしっかり飲む!」「帽子をかぶる!」「休憩をする!」など、たくさんの意見が出ました。

「オキシダントと熱中症」の解説動画を熱心に見ています。
訓練を通して、自分の体調に気を付けることや、体調が悪そうなお友だちがいたら大人に知らせることの大切さをみんなで確認することができました。
これからますます暑い日が増えてきます。子どもたちが元気いっぱいに過ごせるよう、引き続き水分補給や休憩をしっかり取りながら、安全に楽しく過ごしていきたいと思います。
